💕 平城坂上陵/ならのさかのうえのみささぎ

💕 ↓一日一回ポチッとね \(^_^)/
[人気ブログランキング]


💓 ご協力よろしく m(_ _)m 
↓一日一回ポチッとね。💕
[人気ブログランキング]


ヒシアゲ古墳
昨日6月1日は磐之媛命の命日だそうで、
宮内庁の職員?6名が供物を捧げるために整列。
左側に準備された供物を正面の台に供えました。
儀式は以上。

磐之媛命陵に比定されたのは明治に入ってからですが、
それまでは若草山の上にある鶯陵が磐之媛命陵
とされていたそうです。
何も考えずに撮っていたので顔が写ってしまい載せられず、没に。

d0135349_08161489.jpg

お堀には睡蓮が咲き始めています。
d0135349_08163423.jpg
キイトトンボも随分見かけるようになりました。
d0135349_08164974.jpg




[PR]
by torinara | 2017-06-02 08:28 | Comments(4)
Commented by susatan at 2017-06-02 16:59
こんにちは~!!!
貴重なシーン 年にたった一度の 滅多に見れぬシーンを
掲載してくださって ありがとうございます!!

このお堀にはトンボも 沢山種類がいるのですね~~
まだまだ 見知らぬ世界があるということに わくわくします。
また 色々と教えてください!!

Commented by torinara at 2017-06-02 18:39
> susatanさん
時期は忘れましたが近くの航空自衛隊幹部候補生学校の人たちも礼拝をしているところを見たことがあります。

この時期蜻蛉撮りも多いですよ。
Commented by himeoo27 at 2017-06-03 20:01
「磐之媛命」とは誰だっけ?と検索してみました。
仁徳天皇の奥さんの一人だったのですね!
奈良県は古代史の宝庫だと憧れの目で拝見しました。
Commented by torinara at 2017-06-04 16:56
> himeoo27さん
道端にいろんなものが転がっていますから普段は気にも留めないけれど、
ありがたいといえば有難い。贅沢な話です。
<< 蝶蜻蛉 水無月 >>